SERVICE

このような課題やお悩みを抱えている企業様のご要望にお応えします!

☑ B2Bにおける有効なマーケティング手法が分からない
☑ 所有している顧客リスト(名刺情報)を活用できていない
☑ せっかく獲得したリード(見込客)の多くが案件につながらない
☑ マーケティングとセールス部門の連携がうまくいっていない
☑ MAやCRM/SFAなどのITツールを導入しても成果が出ていない

 

mark_title B2Bマーケティングの実行プロセス

B2B(BtoB)企業におけるマーケティング活動とセールス活動は、決して分断されて実行されるべきではありません。
それぞれの活動(業務)が明確な目的のもと実行され、成果獲得につながっていかなければなりません。

以下はあくまでも簡易的に示した実行プロセスですが、それぞれの目的や目標、ビジネスルール(業務内容や判断基準など)を策定し、全体最適を図ることで、成果を出しやすい企業体質を実現します。

 

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mark_title 私たちが提供できるサービス

私たちは、リード(見込客)の創出~育成にとどまらず、最終的な成果(受注)を獲得するまでの実行支援とプロセス改善をワンストップでサポートできるユニークなコンサルティング会社です。

Web制作会社やテレマーケティング会社、営業研修会社など、それぞれのサービス領域に強い会社は存在しますが、最終的な成果(受注)をもって売上を成すB2B企業では部分最適にとどまり、根本的な解決に至っていないケースも少なくありません。

弊社では、それぞれのサービス領域に強いパートナーと積極的に連携し、お客様の課題解決、あるいは目標達成を実現するための体制・仕組み作りに最善を尽くします。

 

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 リード・ジェネレーション >> ターゲットへの情報発信とリード獲得

リード・ジェネレーション、つまりリード(見込客)を創出・獲得することは、幾つかのプロセスを経て購買・成約に至るB2B(BtoB)企業にとって必須のマーケティング活動です。いわゆる名刺獲得ともいえますが、一般的には展示会などのオフライン型や、ネット広告や一括資料請求サイトなどを利用したオンライン型のリード獲得手法があります。近年では、オンライン型のリード獲得手法を中心に、リード獲得コストを抑えながら効果的に案件化させていく取り組みを実践する企業への支援が増えています。

◇Webコンサルティング

 Web戦略の立案からサイト改善、集客を目的としたSEO対策やインターネット広告まで幅広く支援いたします。

◇コンテンツ企画・制作

 ターゲットに対するニーズ喚起やリード獲得を目的に、ホワイトペーパーや事例コンテンツ等の企画・制作を支援いたします。

 

 リード・ナーチャリング >> リードとの関係強化と案件創出

リード・ジェネレーション施策で獲得したリード(見込客)にアプローチする上で留意すべきポイントは、B2B(BtoB)におけるリードの多くは“いますぐ客”ではないという事実です。弊社がこれまで支援してきた経験上、リードの獲得方法にも依りますが、リードから直近で案件となるのは10~30%程度であり、その多くは営業担当者からの手から離れてしまうのが実情です。従いまして、それらのリードに対する継続したナーチャリング施策(コンテンツ・マーケティングやメールマーケティングなど)が重要視されています。

◇データベース・マーケティング

 ハウスリスト(獲得したリード)に対するメールマーケティングやインサイドセールスの運用設計・実行支援を行います。

◇CRM/MA導入・活用支援

 顧客管理やメール配信など、主にマーケティング活動をサポートするITツールの導入・活用支援を行います。

 

 セールス・マネジメント >> 創出した案件の確実な獲得(受注)

B2B(BtoB)企業においてリード(見込客)を獲得し営業部門にパス(送客)した後は、当然ゴール(受注)を決めなければなりません。逆にいいますと、いくら多くのリードを集めて案件化できても、最後のシュートが決まらなければ、それまでの活動やコストがムダにおわってしまうということになります。従いまして、営業戦略を実行・実現するためのマネジメント体制や仕組み作りが求められます。

◇営業戦略実行支援

 営業戦略を施策レベルに展開し、自律的な管理・改善が行われる仕組みの提供とノウハウの転移を行います。

◇SFA導入・活用支援

 顧客接点情報の共有や案件管理などをサポートするSFA(営業支援システム)の導入・活用支援を行います。

 

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