お知らせ

【3/5セミナー開催】実践例から学ぶ BtoB企業でのデジタルマーケティングの取り組み

ここ数年、多くのBtoB企業でデジタルマーケティングが推進されておりますが、顧客あるいは見込客のニーズに合致したコンテンツを開発・発信して、その効果を検証しながら改善活動につなげられている企業は決して多くはないようです。

たとえ、最新技術を取り入れたマーケティング・オートメーションなどのツールを導入していたとしても、お客様が求めるコンテンツを継続的に発信することができなければ、せっかくの投資も成果につながらないことに。つまり、野球で例えると、どんなに素晴らしいバット(道具)を持っていてもボール(コンテンツ)を持ち合わせていなければ、野球にならないのと同じようなものです。

しかしながら、BtoBはBtoCと比べて、商品あるいはサービスの理解にある程度の専門性が求められたり、購買プロセスに対する理解が伴わなければ、有益なコンテンツを作り出すことは容易ではありません。

そこで本セミナーでは、具体的な実践例をあげながら、デジタルマーケティングを強化するためのヒント・ノウハウをお伝えいたします。

BtoB企業における効果的なデジタルマーケティングの推進について、すでに課題や目標をお持ちのご担当者あるいは責任者さま必見のセミナーとなってます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

セミナー講演プログラム

※本セミナーはエンドユーザー様向けとなります。同業あるいは代理店様の受講をお断りさせていただきます。
※プログラムは予告なく変更する場合があります。
※応募多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。

 

【第1部】

顧客(見込客)が求めるコンテンツの制作/活用によるリード創出の実践

<講演概要> ※45分
・BtoB企業が陥りやすいマーケティング活動におけるジレンマ
・ターゲットの情報ニーズに沿ったコンテンツ企画
・リード創出に有効なホワイトペーパーマーケティングとは

B2Bマーケティング株式会社
代表取締役 CRMシニアコンサルタント 堀首裕芳

神戸大学卒業後、FA機器を製造・販売する株式会社キーエンスに営業職として入社。
その後、SFA(営業支援システム)を開発・販売するソフトブレーン株式会社、株式会社NIコンサルティングにて、営業組織力を高めるコンサルティングに従事した後、シナジーマーケティング株式会社に入社。同社では、 CRM(顧客管理・マーケティング支援システム)の導入・活用コンサルティングと営業部門のマネージャを務めた後、B2Bマーケティング株式会社を設立。
これまでに導入・活用コンサルティングで関わったCRM/SFA案件は300社を超える。

【第2部】

コンテンツの検証/改善の手法と仕組みづくり

<講演概要> ※40分
・アクセス解析だけでは拾いきれない「個」の動き
・顧客の興味の深度は、コンテンツへの接触の仕方に現れる
・デジタルマーケティングの活動を社内で継続する秘訣とは

株式会社 ITコミュニケーションズ
取締役 菊地浩幸

2009年1月よりITコミュニケーションズにて、BtoC、BtoB問わず企業の販促・マーケティング業務の支援に従事。2012年から「生活者の声活用事業」の推進、2014年からリードファインディングツール「シナプス」のマーケティング・拡販も兼任。

【第3部】

少人数で実践!デジタルマーケティングの実践例と関連業務の効率化

<講演概要> ※40分
・何故デジタルマーケティングにシフトしたのか
・ステージごとの取り組み事例と課題
・少人数でオペレーションする為の関連業務の効率化

株式会社ソルクシーズ
クラウドサービス事業部 石部智則

ソフトウェア開発会社でのエンジニアを経て、2012年、株式会社ソルクシーズに入社。企業向けオンラインストレージ「Fleekdrive」のモバイルアプリのプロダクトマネージャーを担当。
2015年よりマーケティングマネージャーを担当、オフライン中心のマーケティングからデジタルマーケティングへとシフトし、マーケティングオートメーションなどのシステム活用にも日々取り組んでいる。

 

セミナー概要

開催日時 2019年3月5日(火)
受付:15:15~ セミナー:15:30~18:00
会場 株式会社ソルクシーズ セミナールーム
〒108-0023
東京都港区芝浦3-1-21
msb Tamachi 田町ステーションタワーS(13階)
 →GoogleMap
・JR山手線「田町駅」徒歩2分
・都営地下鉄三田線「三田駅」A5出口より徒歩5分
定員 20名
参加費 無料
問い合わせ先 B2Bマーケティング株式会社 問い合わせフォーム

 

セミナー参加申込み 

「実践例から学ぶ BtoB企業でのデジタルマーケティングの取り組み」

定員に達したため、本セミナーの申込み受付は締め切りました。

 

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